嫌なことがあったとき、気持ちがまとまらないとき、絶望感や罪悪感があるとき、なんだか虚しいとき、心に穴が空いたような気持ちのとき、そんな時に心が疲れてしまったことはありませんか?
人は生きていれば、親しい人・見知らぬ人問わず、さまざまな言葉を聞いたり行動を見たりしますよね。どうしても傷付いたり傷つけたりしてしまいます。
私は心が疲れすぎてしまうと、幸せってなんだろう、私って不幸だな、なんて思ってしまい夜眠れなくなってしまうことも多々あります。
そんな時、睡眠欲を促し、体に優しく、心も落ち着くような飲み物があります。
それがホットミルクです。
ホットミルクには、カルシウムが含まれています。カルシウムには興奮した気持ちや、緊張した神経を和らげるリラックス効果があります。
また他の記事(猫のゴロゴロセラピー)でも紹介した、セロトニンの分泌を促すための、トリプトファンという成分も含まれているんです。
温かいミルクを飲むことで、リラックス効果と幸せを感じる効果を得ることができ、自然に眠りやすくなります。
■かんたん、ホットミルクの作り方
1. 耐熱コップに牛乳を200ml注ぎます。
2. 500W又は600Wのレンジで2分~2分半温めます。
これで完成です。
■おすすめのプラスα
超オススメは『メープルシロップ』
免疫力の低下を抑える、精神安定効果、肌の老化防止、亜鉛不足解消、そして何より、カルシウム量がとても多いのです。
ホットミルクには最高のパートナーと言えます。他には、はちみつをプラスするのも人気の組み合わせですね。
幸福感や安心感を感じながら眠りたいというときは、ぜひホットミルクを飲んでみてください。
神奈川県生まれ。心理カウンセラー・キャリアコンサルトの有資格者。うつ病 / パニック障害 / 適応障害 / 依存症 / などの精神疾患から仕事や日常的な悩みなどを幅広くカウンセリング活動を行う。社会問題から心理学関連、カウンセラー活動記録、研修・教育、など人や仕事に関わるジャンルでライティングを行う。趣味は、アニメ鑑賞、競馬、散歩。採用コンサルタント、就業ケアマネージャーとしても活動。