皆さん、良い年末年始を迎えられたでしょうか?
新たな1年の始まりを切ったということで、今回は2023年から変わることをご紹介します。
■月60時間を超える残業の割増賃金率引き上げ
1日8時間、週40時間を超える時間外労働をした場合に、給与に上乗せされる割増賃金。
2023年4月1日からは、中小企業に対しても、月60時間以上を超える時間外労働の割増賃金率が従来の25%以上から50%以上に引き上げられます。
■デジタルマネーによる賃金の支払いが可能に
2023年4月1日から、デジタルマネーによる賃金の支払いが解禁。
「PayPay」や「楽天ペイ」などのスマートフォン決済アプリ口座への入金も選択できるようになります。
銀行口座開設に手間のかかる外国人労働者にとってはもちろん、キャッシュレス化が進み普段現金を持ち歩かないという人にとっても嬉しい変化ですね。
■パスポートの更新がオンラインで可能に
2023年3月27日から、パスポートの有効期限が1年未満のとき、更新手続きがオンラインで可能になります。
また、パスポート紛失時などもオンラインで届出可能です。
筆者は海外旅行が好きなのですが、有給を取得してパスポート更新手続きを行っていたことを思うと、非常にありがたい変化です。
手続きにはマイナンバーカードが必要ですので、まだお持ちでない方はこちらも併せてご覧ください。
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが、あらゆる変化に対応しながら、健康的な1年を過ごしましょう!
岡山県生まれ。大学で英米語を専攻するも、韓国語のほうが得意。
興味・関心をもったトピックスについてジャンルを問わず執筆。
平和主義者。好きな言葉は「好きこそ物の上手なれ」