盗撮被害に遭ったらどうする?

盗撮被害に遭ったらどうする?

被害者だけが傷を負う社会から脱却するために


「盗撮被害に遭ったらどうすればいいの?」

「盗撮を目撃した!けどどうすればいいんだろう…」


近年、盗撮の被害が増えています。
残念ながら、“自分には関係ない”と無視することができない犯罪になってきているのです。

いざという時に対処法が頭に入っていれば、パニックで身動きが取れないという事態を防げますが、ネットを検索してみると、現行犯でなければ逮捕は難しいという厳しい現状も…。


では、実際の逮捕事例から対処法を考えてみましょう。

2021/5/22

JR北小金駅のホームにて、女性のスカートの中を盗撮する事件が発生。

女性が助けを求めたところ、その声を聞いた男子高校生が逃げる犯人を先回りし、
「ちょっと待てよ」
と声をかけ、取り押さえました。

後日、男子高校生には千葉県警松戸東警察署から感謝状が贈呈されました。


2021/7/7

東京メトロ東西線 高田馬場駅の上りエスカレーターにて、女子高生のスカートの中を盗撮する事件が発生。

女子高生の下のステップにいた犯人が、スマートフォンを持った手を伸ばし盗撮しているところを、2人の右側を通り抜けようとした男性が目撃。

さらには撮影音も聞こえたため、とっさに犯人の手を掴み、
「盗撮しましたよね?」
と問いかけました。

「やっていない」
と否定し逃げようとする犯人を取り押さえながら、
「盗撮犯です。協力してください。」
と周囲に助けを求め、駆け付けた警察官に無事身柄を引き渡しました。


後日、男性には警視庁戸塚署から感謝状が贈られました。


2021/9/9

兵庫県明石市内の飲食店にて、女性のスカートの中を盗撮する事件が発生。

20代男性が飲食店で女性から営業活動を受けていた際、犯行に及びました。

動きを不審に思った女性がテーブル下で動画を撮影したところ、相手のスマートフォンが映っており、後日警察に届けて逮捕に至りました。



以上を踏まえ、被害者および目撃者が取れる行動としては、

・声を上げて助けを求める。
・盗撮現場を写真または動画におさめる。
・警察に届ける。

などが考えられます。


盗撮については、現行犯として警察に引き渡すのが1番ですが、取り押さえるとなるとかなり勇気がいりますよね。

犯人が凶器を所持していることも考えられますので、無理は禁物です。

ただ、ためらうことなく周囲の人に助けを求めやすい社会、そして見て見ぬふりをすることなく助け合える社会作りに、1人1人が協力的であってほしいと願います。

さいごに1つ。

盗撮被害の対処法を求める方に対して「被害に遭いたくなければスカートを履くな」といった意見が散見され、非常にショッキングでした。

盗撮という犯罪行為を誘発するためのファッションではありません。

どんな人も自由にファッションを楽しむことができる社会が正常であり、スカートを履いている人が非難されるべき対象ではないことを認識していただきたいと思います。


悪が悪として正しく裁かれるよう、被害者を守る意識が広がってほしいです。

この記事のライター

岡山県生まれ。大学で英米語を専攻するも、韓国語のほうが得意。
興味・関心をもったトピックスについてジャンルを問わず執筆。
平和主義者。好きな言葉は「好きこそ物の上手なれ」

関連するキーワード


#社会問題 #性被害

関連する投稿


「多産DV」とは?

「多産DV」とは?

それって自分が望んだ妊娠ですか


保育のプロが園児を虐待

保育のプロが園児を虐待

その道に向かない人の免許ははく奪されて然るべきではないでしょうか。


年収1000万円なら子どもは不自由なく育てられるのか

年収1000万円なら子どもは不自由なく育てられるのか

年収1000万円家庭が抱える苦労とは


子育て中の時短勤務者に現金支給?

子育て中の時短勤務者に現金支給?

ネット上でのそれぞれの意見とは…


ハロウィンで人が殺到。梨泰院で起きた悲惨な事故から考える。

ハロウィンで人が殺到。梨泰院で起きた悲惨な事故から考える。

“誰のせい”は本当に重要なのか。


最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命