「多産DV」とは?

「多産DV」とは?

それって自分が望んだ妊娠ですか


DV(ドメスティックバイオレンス)と聞くと、家族や恋人からの身体的な暴力を想像する人が多いのではないでしょうか。

そもそもDVとは、配偶者や恋人・家族など身近な人間から受ける暴力のことをさし、身体的な暴力だけでなく、精神的・経済的・性的などさまざまなパターンがあります。

今回はその中の「多産DV」について紹介します。

「多産DV」とは

簡単に言うと、女性側の合意がないまま妊娠・出産を繰り返させ、身体的だけでなく経済的にも時間的にも縛り、女性の意思決定や自由を侵害することです。

つまり、双方の合意があればたくさん子どもを産んでも「多産DV」には該当せず、女性側が拒否または産みたいという意思がないにも関わらず、避妊をせず妊娠・出産をさせることを多産DVと言います。

・4人以上子どもを産んでいる
・女性側が恐怖で断れない状況にある
・年子など出産までの期間が短い
など多産DVを疑う基準はありますが、一概にそうだと判断できないのが多産DVの難しいところでもあります。

女性側で低用量ピルなどを服用し避妊するなどの手もありますが、本来であればお互いの考えを話し合う必要のあることですよね。

相手が怒ってしまうかもしれない・傷ついてしまうかもしれないから避妊を断れない…
というのは健全な関係性とは言えません。

断ると暴力をふるわれる可能性がある場合には、しかるべき専門機関へ相談することも検討すべきでしょう。

■DV相談ナビ(男女共同参画局)
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html

■配偶者暴力支援センター
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

場合によっては警察や、離婚も視野に入れているのであれば弁護士に相談することも考えられます。

特にモラハラ気質のある男性は、妊娠・出産や育児で女性を縛り、経済的にも精神的にもだれにも頼れない状態にさせ、女性を追い詰めることもあります。

「なんでそんなこともできないの?」と日ごろから言われていると、自分の意思なんか重要ではないと思ってしまう女性もいるかもしれません。

今はネットも普及していますし、少し変だなと思うことがあったら相談してみてはいかがでしょうか。


自分のことだけでなく、身近に「これって多産DVかも?」と思う人がいたらぜひ教えてあげてください。

この記事のライター

1994年、新潟県生まれ。フェミニスト。働く女性の力になりたい。
大学では韓国語を専攻していました。IT営業、コンサルの経験有り。
趣味はツイッター、好きな食べ物はおにぎりです。猫好き。
気になった出来事を自分の考えとあわせて発信します。(女性差別に関する記事多め)

関連するキーワード


#性被害

関連する投稿


元キャバ嬢が語る「おさわり」の実態

元キャバ嬢が語る「おさわり」の実態

「おさわり」撲滅のため声を上げさせていただきます。


滋賀医科大生による集団強制性交事件

滋賀医科大生による集団強制性交事件

251名の友人らが「寛大な処分を求める」という嘆願書を提出


<東京・埼京線>男性5人による下劣な集団痴漢

<東京・埼京線>男性5人による下劣な集団痴漢

周囲に知らせたのは警視庁の防犯アプリ「デジポリス」



保育士やベビーシッターの立場を利用した卑劣な性犯罪

保育士やベビーシッターの立場を利用した卑劣な性犯罪

性犯罪者に寛容なこの国で子どもを守るためには


最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命