皆さんは乾燥にお困りではないですか?
冬は肌が乾燥しやすい季節のため、さまざまなトラブルのリスクが高まります。
ここでは、冬の肌トラブルの原因と対処法についてご紹介します。
冬の肌トラブル
■カサつき、乾燥
空気が乾燥する冬は、皮膚から水分がどんどん失われ、水分と皮脂のバランスが崩れやすくなります。
すると、角層のバリア機能が低下して皮脂膜も薄くなり、結果的に皮膚の乾燥が起こり「乾燥肌」となります。
■乾燥性皮膚炎
乾燥性皮膚炎は、肌の乾燥が進むことでバリア機能が低下して、外部刺激によって炎症がおきた状態です。
皮膚が乾燥して白く粉を吹く、フケのような皮膚片がぽろぽろと剥がれ落ちるなどの症状が現れ、そこにさらに赤み、ひび割れ、湿疹などの炎症が起こります。
■ニキビ
ニキビは毛穴に角栓が詰まり、そこに皮脂がたまり炎症を起こすことが原因で発生します。
冬の乾燥による皮脂の過剰分泌は皮脂の正常なバランスを崩し、ニキビの発生や悪化を促してしまいます。
■毛穴の開き、黒ずみ
毛穴には必ず皮脂腺があり、皮脂が分泌されています。
皮脂は皮膚の水分と混ざり合って皮脂膜を作り、外部の刺激や乾燥から肌を守る役目をはたします。
肌表面にある古い角質がはがれずに残ったままになっていると、これらが混ざり合って毛穴をふさぎ、角栓となります。
この角栓が酸化して黒っぽくなったのが毛穴の黒ずみです。
肌トラブルの原因
・乾燥(湿度の低さ、エアコンの風など)
・紫外線
・体の冷え
・生活習慣の乱れ(食事・睡眠・運動など)
・暴飲暴食や刺激物のとりすぎ
対処法
・生活習慣を見直す
・基礎化粧品やボディクリームを塗る
・刺激の強い有効成分が入ったスキンケア製品の使用は控える
・入浴後や手洗い後はできるだけ早く保湿剤を使用する
・熱いシャワーやお風呂に長時間浸るのは避ける
・加湿器を利用する
・睡眠時間を増やす
冬には乾燥やかぶれ、紫外線などが原因によって肌トラブルが起こることがあります。
生活習慣を見直し、ケアをしながらトラブルにならないよう肌を守っていきましょう!