10月はポリッシュドマン(POLISHED MAN)に注目!

10月はポリッシュドマン(POLISHED MAN)に注目!

今月、指に1本だけマニキュアを塗っている男性を見かけるかもしれません。


毎年10月に行われる“ポリッシュドマン(POLISHED MAN)”という活動をご存じですか?

子どもに対する身体的・精神的・性的暴力防止を訴える活動で、男性が5本指のうち1本の指にマニキュアを塗ることで、その活動を広めています。

男性が1本だけマニキュアを塗ることによって、
「それって何?」
という会話のきっかけを生み出し、そこから子どもたちの被害の実情を広め、寄付への参加を促す狙いがあるのです。

この運動は、2016年からオーストラリアの国際非営利団体YGAPによって行われおり、集められた寄付金は世界中の子どもたちのトラウマ予防やトラウマを克服するための支援に使用されています。

なぜ男性なのか

世界では、昨年だけで10億人もの子どもたちが暴力被害にあっています。
これは世界中の子どもの半分の数に値します。
つまり、2人に1人の子どもが暴力被害にあっているということです。

そして子どもに対する加害の実態のうち、性的暴力の90%が男性という統計が出ています。

子どもへの暴力が少ない世界を実現するためには、男性が積極的に暴力防止への役割を果たす必要があるという考えのもと、男性がメインとなっているのです。

もちろん活動へは性別を問わずどなたでも参加が可能です。

なぜマニュキュアを塗るのか

ポリッシュドマンのアイディアのきっかけは、YGAPの創業に携わったElliot Costello氏の実体験から生まれています。

Elliot氏は、キャンペーンの受益者となるカンボジアに設立された非営利団体を訪れた際、1人の少女と出会いました。
彼女はElliot氏と遊ぶなかで、手のひらにいたずら書きをしたり、彼の爪を青く塗ったと言います。

後にElliot氏は、その少女が孤児院の院長から2年間、日常的に身体的・性的な暴力を受けた末に非営利団体から支援を受けるに至ったという経緯を知るのです。

そこでElliot氏は、彼女を思い出すために爪を1本塗るという取り組みを決めました。


いかがでしたでしょうか。

日本ではまだあまり浸透していないかもしれませんが、海外セレブがこぞってマニキュアを施した写真を『#polishedman』というタグとともに掲載したり、有名アーティストを広報大使として起用したりと、その活動は年々広がりを見せています。

ぜひ皆さんも、これを機にこの活動を知っていただけたら嬉しいです。


Polished Man 2021

https://polishedman.com/

Polished Man encourages everyone to take a stand and actively commit to ending violence against children. By painting one nail blue, and representing this harrowing statistic, people can start a conversation which raises awareness and funds to ensure no childhood is lost to violence. Sign Up. Donate.

POLISHED MAN Instagram

この記事のライター

岡山県生まれ。大学で英米語を専攻するも、韓国語のほうが得意。
興味・関心をもったトピックスについてジャンルを問わず執筆。
平和主義者。好きな言葉は「好きこそ物の上手なれ」

関連するキーワード


#社会問題 #グローバル

関連する投稿


保育のプロが園児を虐待

保育のプロが園児を虐待

その道に向かない人の免許ははく奪されて然るべきではないでしょうか。


年収1000万円なら子どもは不自由なく育てられるのか

年収1000万円なら子どもは不自由なく育てられるのか

年収1000万円家庭が抱える苦労とは


子育て中の時短勤務者に現金支給?

子育て中の時短勤務者に現金支給?

ネット上でのそれぞれの意見とは…


ハロウィンで人が殺到。梨泰院で起きた悲惨な事故から考える。

ハロウィンで人が殺到。梨泰院で起きた悲惨な事故から考える。

“誰のせい”は本当に重要なのか。


「一生結婚するつもりない」が過去最高に

「一生結婚するつもりない」が過去最高に

若者が“結婚すること”を選択しないわけ


最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命