1961(昭和36)年の今日、ソ連の有人宇宙衛星船「ボストーク1号」が、ガガーリンを乗せて世界で初めての打ち上げに成功しました。
ロシアではこの日を祝日に制定しており、ロシアのみならず世界各国で4月12日は「ガガーリンナイト」と呼ばれる宇宙に関するイベントも行われています。
また、2011年には国連総会によって「世界宇宙飛行の日」として国際デーに制定されました。
ガガーリンはロシアを代表する偉人の1人となり、死後も栄光は語り継がれています。
出生地であるスレモンク州クルシノ村からほど近いクジャーツ市は、1968年に「ガガーリン市」へと改名。
モスクワ近郊の宇宙飛行士訓練センターも、同1968年に「ユーリ・A・ガガーリン宇宙飛行士訓練センター」へと改名するなど、各地にガガーリンにちなんだ名称の地名や建物は多く存在します。
ガガーリンといえば、帰国後に「地球は青かった」と語ったというエピソードがとても有名ですね。
日本でこの言葉を知らない人はいないのではないかと思うくらいです。
ですが、この「地球は青かった」というワード。
原文を訳すと「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた」だと言います。
また、世界的には「地球は青かった」よりも、「ここに神はいなかった」という言葉の方が有名なのだとか。
4月12日はほかにもこんな日があります!!
#タイルの日
#補綴(ほてつ)の日
#シャイニーカラーズの日
#国分寺ペンシルロケット記念日
#徳島県にんじんの日
#育児の日
#子どもを紫外線から守る日
#パンの記念日