<今日はなんの日?>1月6日は「まくらの日」

<今日はなんの日?>1月6日は「まくらの日」

皆さんは“睡眠の質”を意識していますか?


読者の皆さんは、まくらに気を遣っていますか?
高級品を使う方もいらっしゃれば、まくらはなくてもいい、クッションを代用しているなどという方もいらっしゃると思います。

今日1月6日は「まくらの日」ですが、この日を制定したのはその名も「まくら株式会社」という企業です。
まくら専門、まくら一筋ということで、すごくこだわりを感じますね。

まくら株式会社

https://www.pillow.co.jp/

まくら株式会社は、寝具の中でも「枕」に特化をした製造・卸・販売・サービスを提供しています。王様の夢枕や王様の抱き枕、など数々のヒット商品の他、ご当地枕「らっかせいまくら」や、枕のレンタルサービス・オーダーメイドのメディアサイト「まくらる。」を運営しています。

まくら株式会社(公式)Twitter

まくらの重要性

人間にとって睡眠は非常に重要な休息です。
レム睡眠とノンレム睡眠という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、体を休める睡眠と脳を休める睡眠を「寝る」という行為の中で交互に行っているのです。

だからこそ“上質な睡眠”を行うことは、人間が生きるうえでのパフォーマンスを向上させるために必要不可欠なのです。

まくらの素材情報

■ポリエステルわた
ボリューム感やふわふわ感があり、安価なのでコストパフォーマンスが高いのですが、使い続けると弾力やボリュームがなくなっていくのが難点ですね。

■はね
ダウンなどで使われる羽毛素材のまくらは、通気性が高いため冬は温かく、夏は涼しいという優れものです。
こちらの価格帯はピンキリですが、安価なものは羽が外に出てきてしまうのが難点です。

■クラッシュテックス
いわゆる合成ゴムを粉砕した素材が使われており、弾力性と高反発性が特徴です。
少しゴムっぽいにおいがある場合と、ゴムが劣化して弾力性がなくなるのが難点です。

■低反発(ウレタン)
密度が高いスポンジ素材で、押すとゆっくりと戻ってくるような感じで頭と首にフィットします。
蒸れやすく、素材の柔らかさや硬さが季節によって影響を受けやすいのが難点です。

■パイプ
通気性が高く、水洗いができて寿命が長いのが特徴です。
最もコストパフォーマンスが高い素材ですね。
耳元でガサガサしたり、ごつごつした感じが苦手な人にはお勧めできません。

そのほかにも、そばがらやミニボール、パイプなどもあります。

毎日自分の睡眠をサポートしてくれるまくら。
自分に合ったもの、ちょっといいものを選んでみてはいかがでしょうか?

睡眠は体を休めることはもちろん、脳を休めるためにも重要です。
上質な睡眠をとって、記憶や感情の処理をしっかりとできるようにしましょう!

1月6日はほかにもこんな日があります!!
#小寒
#イチロクの日
#カラーの日
#佐久鯉誕生の日
#色の日
#ケーキの日
#六日年越し
#東京消防出初式
#良寛忌
#ホーリー・スリー・キングス・デー
#顕現日
#メロンの日
#手巻きロールケーキの日

この記事のライター

関連するキーワード


#睡眠

関連する投稿


<今日はなんの日?>5月23日は「不眠の日」

<今日はなんの日?>5月23日は「不眠の日」

もしかしたらあなたも「不眠症」かも!?


<今日はなんの日?>3月19日は「眠育の日」

<今日はなんの日?>3月19日は「眠育の日」

人間にとってとても大切な睡眠。しっかり睡眠をとって健康になりましょう!


幸福感を感じられる飲み物があるって知ってますか?

幸福感を感じられる飲み物があるって知ってますか?

身近なあれが幸福を感じるカギだった!?


朝食がもたらす睡眠健康

朝食がもたらす睡眠健康

朝食で、あるものを食べると寝つきがよくなるってご存じですか?


睡眠不足と食欲の意外な関係性

睡眠不足と食欲の意外な関係性

睡眠不足はダイエットの大敵だった・・


最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #犯罪 #性被害 #メンタル #子育て #企業 #自殺 #命