“抹茶”には体に嬉しい効果がたくさんあります。
今回は、その効果についていくつかご紹介いたします。
■腸内環境改善効果
抹茶を毎日摂取し、摂取開始から1~2週間経過すると、腸内フローラの構成に変化が見られはじめ、悪玉菌が減少し、善玉菌が増加したという研究結果がでています。
■リラックス効果
抹茶に含まれる「テアニン」は、アミノ酸の1種でリラックス効果があります。
摂取から約1時間後には、リラックスした気分の時に出る脳波「α(アルファー)波」が出現するという研究結果がでています。
またテアニンには、副交感神経の働きを活性化することで自律神経を整える働きもあるため、脳の興奮を抑え、緊張やストレスを緩和してくれる作用を持っています。
寝つきが悪いという人にもオススメです。
抹茶には緑茶の10倍テアニンが入っていると言われているので、リラックス効果を求めるなら抹茶1択と言えます。
■抗酸化作用
抹茶には豊富なビタミンが含まれています。
主に含まれているビタミンは、以下の通りです。
ビタミンA:発育促進、肌の健康維持
ビタミンC:皮膚や粘膜の健康維持を助ける、抗酸化作用
ビタミンE:抗酸化作用
ビタミンK:正常な血液凝固能を維持する栄養素
抗酸化作用とは、肌や体内の老化を抑制したり、老廃物の酸化・蓄積を防止したりするもので、さまざまな疾患の予防につながります。
抹茶は他のお茶と違って茶葉そのものを体内に取り込めるので、抽出液を飲む緑茶などと比べるとずっと効率よくお茶の健康成分を摂取できます。
1日の摂取目安量は3gと言われているので、そんなに大変ではないと思います。
皆さんも、水分を抹茶に切り替えてみませんか?
1996年、新潟県生まれ。
趣味は献血、フォロワー1人のインスタアカウント有。
日本一の抹茶アイスを作るため研究中。