毎年12月19日は「まつ育の日」です。
最近ではまつ毛美容液を利用されている方も多いと思います。
コロナの影響でマスクをするようになってからは、目を強調するために、さらにまつ毛美容液の需要が増えたそうですよ。
“まつ毛美容液は危険?”そんな内容がテレビで報道されたこともあり、ちょっと危ないのかな…と思う方もいるかもしれません。
■まつ毛美容液って危険なの?
医療関係者の見解としては、ある成分が入っていなければ大きな副作用はないと言われています。
その成分とは「ビマトプロスト」です。
この成分は非常に強い成分で効果が高い分、副作用が出やすいようです。
主に、医薬品や海外直輸入の美容液に配合されていることが多いです。
肌が弱い方や危険を避けたい方は、この成分に注意した方が良いということですね。
■そのほかに注意すべき点は?
当然ながら、どんな美容液も目に入ってしまうとしみたり炎症を起こしたりすることがあります。
目に入ったらすぐに流水で洗い流して少し時間をおきましょう。
上記で上げている「ビマトプロスト」以外の成分にも注意ですね。
まつ毛美容液と化粧水や肌に使う美容液は成分が非常に似ています。
ですが「顔で大丈夫だから大丈夫」というわけでありません。
眼球の周りはとてもデリケートであるため、同じように考えると危険です。
■コンプレックスを受け入れられる自分へ
男女問わず、目の大きさについてコンプレックスを持っている方は多いと思います。
例えば、一重二重、まつ毛の長さ、目が寄っていたり離れていたり、クマが気になったり…
そんな悩みを解決するために美容業界は切磋琢磨していて、とても素晴らしい商品がたくさんあります。
でもそれを逆手にとって、きれいになりたいという女性の心に付け込んだ商品や会社があるのも事実。
人はどうしても欲しかったものを目の前にすると衝動的になってしまいます。
お金の損ならまだしも、身体に影響があるかもしれない…と1度落ち着いて考えたうえで美容を楽しみましょう。
12月19日はほかにもこんな日があります!!
#日本人初飛行の日
#大洗濯の日
#「信州・まつもと鍋」の日
#いいきゅうりの日
#熟成烏龍茶の日
#オコパー・タコパーの日
#同窓会の日
#クレープの日
#共育の日
#松阪牛の日
#熟カレーの日
#シュークリームの日
#食育の日