<今日はなんの日?>7月8日は「ナンパの日」

<今日はなんの日?>7月8日は「ナンパの日」

ナンパは女性にとって迷惑行為?アンケートを取ってみました。


7月8日は「ナン(7)パ(8)」の語呂合わせで「ナンパの日」
1991年に発行された雑誌『ポパイ』で提唱された記念日です。

ナンパとは、路上などで見知らぬ人に声をかけ口説いたりする行為のこと。
ナンパをきっかけに付き合ったり、結婚したという方もいらっしゃると思います。

一方でしつこい声かけや、もはや嫌がらせともいえるナンパに辟易している女性も少なくありません。

今回は “実際にあった嫌だったナンパ” についてアンケートを取ってみたので、いくつかピックアップしてご紹介します。



無視しても嫌だと言っても、路上から駅までずっとついてきた。
(23歳女性)

道案内してほしいと困っている様子だったので話を聞いたらナンパでした。
善意を踏みにじられた感じがしてとても嫌な気持ちになりました。
(28歳女性)

明らかに年上でどう見ても不釣り合いなおじさんに声をかけられました。
「え…この人にいけるって思われたんだ…」と自尊心がズタズタになりました。
(27歳女性)

ナンパを無視していたら「調子にのるな、ブス」と言われました。
勝手に声をかけてきたのに罵倒され、まるで通り魔にあった気分でした。
路上にいる居酒屋のキャッチと同じように取り締まってほしいです。
(32歳女性)

友人と居酒屋で飲んでいる際、複数の男性がいきなり席に座ってなれなれしく話しかけてきました。
せっかくの友人との楽しい時間を邪魔されて、とても嫌な気持ちになりました。
(31歳女性)

このような悪質なナンパに対してどのような対処法を取っているのかも、併せてアンケートをとってみました。

① 電話するふりをする
② トイレや改札に逃げ込む
③ 日本語が分からないふりをする
④ イヤホンをして聞えないふりをする

失礼なことを言われたら怒鳴りつけるという回答もありましたが、力ではかなわない男性が逆上したら…と思うと、ほとんどの女性は相手を怒らせないようになんとかその場を乗り切るしかないですよね。

ナンパされるうちが華だよ!
モテるってことじゃん!
と思う方もいると思いますが、実際にナンパを断ったことを理由に暴力をふるわれたり、ひどい悪口を言われることは少なくないんです。



軽い気持ちで声をかけていたとしても、怖いと感じる女性はたくさんいます。

ナンパについては良い・悪い賛否両論あると思いますが、皆さんはどう考えますか?

7月8日はほかにもこんな日があります!!
#ホールケーキの日
#歯ブラシ交換デー
#生パスタの日
#チキン南蛮の日
#七転八起の日
#生パスタの日
#防犯カメラの日
#信州地酒で乾杯の日
#豆乳で作ったヨーグルトの日
#「なわ」の日
#ナイスバディーの日
#中国茶の日
#なはの日

この記事のライター

関連するキーワード


#性被害

関連する投稿


「多産DV」とは?

「多産DV」とは?

それって自分が望んだ妊娠ですか


元キャバ嬢が語る「おさわり」の実態

元キャバ嬢が語る「おさわり」の実態

「おさわり」撲滅のため声を上げさせていただきます。


滋賀医科大生による集団強制性交事件

滋賀医科大生による集団強制性交事件

251名の友人らが「寛大な処分を求める」という嘆願書を提出


<東京・埼京線>男性5人による下劣な集団痴漢

<東京・埼京線>男性5人による下劣な集団痴漢

周囲に知らせたのは警視庁の防犯アプリ「デジポリス」



最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命