11月21日は、年に1度の「フライドチキンの日」です。
フライドチキンといえば、KFC(ケンタッキーフライドチキン)ですよね。
今回は、本記事の作成にあたり日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(以下、日本KFC)様より掲載許可と写真の提供をいただきました!
なぜ11月21日がフライドチキンの日なのか…。
それは、KFCの1号店が日本でオープンした日だからだそうです。
日本KFC様ご提供:KFC1号店 愛知県名古屋市西区 名西(メイセイ)店
※現在は閉店しています
こちらの1号店を皮切りとし、今や全国に1138店舗(2021年03月31日時点)を展開するケンタッキー。
読者の皆様も、1度は食べたことがあるのではないでしょうか?
ケンタッキーを食べるのはどんなとき?
FABOnews.編集部では、編集部内と友人や知人に「ケンタッキーを食べるときはどんなとき?」という質問をして、簡易アンケートを実施。
結果、複数回答が多かった順で、
・クリスマス
・誕生日
・催し事(運動会、お花見)
・自炊が面倒なとき
などが挙がりました。
この回答から、普段の気軽な食事としてはもちろんですが、お祝いの席や集まりがあったときに多く利用されていることがわかりました。
ケンタッキーのメニューには、1 人で食べるセットや、複数人で食べるパックやバーレルという商品がたくさんあります。
そういったメニュー構成によって、おうち、学校、会社、お花見などのさまざまな環境で楽しむことができるという点が、今回の回答結果につながっているのかもしれませんね。
FABOnews.ライター/心理カウンセラー:柳橋氏はこう話す
人は楽しいと感じるとき、幸せだなと感じるとき、脳内に「セロトニン」という幸福感を感じる成分が分泌されるんです。
そして、そのセロトニンというのは「グルーミング」と関係があります。
グルーミングとは動物の毛づくろいのことを指しますが、人間でいうとスキンシップです。
単純なスキンシップもそうですし、心が通いあって、笑ったり、安心したり、心が許せる人たちと過ごすということもグルーミングの1つです。
そのグルーミングを行うことで、セロトニンが分泌されやすくなります。
なので何かしらのイベントにおいて、安心できる家族、大好きな恋人、気の知れた友達、そういった人たちと一緒にケンタッキーを食べるというのは、“ 幸せな時間(幸せな記憶) ”を作 るうえで、大きなファクターであると言えます。
特に幼少期であればその“ 幸せな時間 ”はより強く刻まれます。
残念ながら大人になると、思い出は薄くなりますし、純粋な楽しい気持ちや嬉しい気持ちは忘れていってしまうものです。
ですが、当時食べていたケンタッキーのフライドチキンは、その時の幸せな気持ちや時間を思い出させてくれる、魔法のような効果があると言えるでしょう。
当然ですが、ケンタッキーを食べて美味しい!と思うことが前提ではありますけどね。
■
ケンタッキーは、多くの人の幸せな記憶の1部を作っている要素ということですね。
これからまたクリスマスシーズンがやってきますので、家族や恋人、友達同士の幸せな思い出が新たに生まれると思うと感慨深いです。
筆者も思い出せば、ケンタッキーは少し特別なものという感覚がありました。
子どもの時の特別感を覚えているということですね。
今日は、ケンタッキーのフライドチキンで“ちょっと幸せな時間 ”を過ごしてみてはいかがでしょうか。
日本KFC キャンペーン情報
日本KFCでは、現在“思わず誰かに話したくなるトリビア”をテーマに、
「フライドチキンの日カード」をご購入者様にランダムで配布するサービスを実施中です。
日本KFC様ご提供:「フライドチキンの日カード(表面)」
※数量限定につき、なくなり次第配布終了。一部、配布しない店舗あり。
フライドチキンの日を記念して、2021年は11 月 19 日(金)~11 月 23 日(火・祝)まで、
オリジナルチキンをおトクに堪能できる「1000 円パック」も販売しています。
日本KFC様ご提供:「オリジナルチキンバーレル」
詳しくはこちらをご覧ください!
ケンタッキーフライドチキンの公式サイト。おトクなクーポン、新商品メニュー、キャンペーン情報が満載! お近くの店舗や宅配対応店舗も検索できます!
11月21日はほかにもこんな日があります!!
#世界テレビ・デー
#世界ハロー・デー
#イーブイの日
#ゆり根の日
#ロッキーの日
#かきフライの日
#歌舞伎座開業記念日
#インターネット記念日
#早慶戦の日
#木挽BLUEの日
#マリルージュの日
#オコパー・タコパーの日
#同窓会の日