<今日はなんの日?>6月2日は「ローズの日」

<今日はなんの日?>6月2日は「ローズの日」

世代を問わず人気なバラ、本数や色がもつ意味とは?


「ロ(6)ーズ(2)」の語呂合わせから、6月2日は「ローズの日」とされています。
ブルガリア共和国のバラ(ブルガリアンローズ)の普及を目指して研究や文化交流などを行う、一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定しました。


見た目が美しいだけでなく香りも上品なバラですが、プレゼントする本数や色によっても意味合いが変わってきます。


1本  「一目ぼれ」「あなたしかいない」

2本  「この世界は2人だけ」
3本  「愛しています」「告白」
4本  「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本  「あなたに出会えたことの心からの喜び」
6本  「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
7本  「ひそかな愛」
8本  「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
9本  「いつもあなたを思っています」「いつも一緒にいてください」
10本 「あなたは全てが完璧」
11本 「最愛」
12本 「私と付き合ってください」
13本 「永遠の友情」
15本 「ごめん」
16本 「不安な愛」
17本 「絶望的な愛」
21本 「あなただけに尽くします」
24本 「1日中思っています」
50本 「恒久」
99本 「永遠の愛、ずっと好きだった」
100本「100%の愛」
101本「これ以上ないほど愛しています」
108本「結婚してください」
365本「あなたが毎日恋しい」
999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

本数によってはマイナスの意味をもつ場合もあるので注意が必要です。

また、色がもつ意味に関しては下記の通りです。


     「あなたを愛します」「愛情」「美」「情熱」「恋」「熱烈な恋」
白     「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
ピンク   「しとやか」「上品」「かわいい人」「美しい少女」「愛の誓い」「感銘」
     「友情」「平和」「友愛」「献身」「嫉妬」「薄らぐ愛」
オレンジ  「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」「すこやか」「愛嬌」
     「穏やか」「希望を持ち得る」
     「不可能」「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」
     「誇り」「気品」「尊敬」「高貴」
黒     「永遠の愛」「あなたはあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」
虹     「奇跡」「無限の可能性」


青いバラの花言葉には、ネガティブな意味とポジティブな意味が含まれていますが、なぜだかご存じでしょうか。

自然界に青い花は存在しますが、もともとバラには青の色素がないため、青いバラだけは存在せず、そこから「不可能」というネガティブな花言葉が生まれました。
しかし、2002年にバイオテクノロジーの力によって青いバラが誕生したのをきっかけに、「夢かなう」といったポジティブな花言葉が生まれています。



「ローズの日」は、大切な人にバラの贈り物をして感謝を伝える日とされています。

海外に比べて花をプレゼントする習慣がない日本ですが、大切な人に似合うお花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

6月2日はほかにもこんな日があります!!
#無痛分娩を考える日
#ロープの日
#Life2.0の日
#オムレツの日
#おむつの日
#イタリアワインの日
#路地の日
#甘露煮の日

この記事のライター

関連するキーワード


#恋愛

関連する投稿


パーソナルスペースで分かる恋愛テクニック

パーソナルスペースで分かる恋愛テクニック

気になるあの人とどのくらい親密な関係なのか、2人の距離間で測れます。


<今日はなんの日?>5月1日は「恋の予感の日」

<今日はなんの日?>5月1日は「恋の予感の日」

今日は恋の予感の日。皆さんは恋していますか?


<今日はなんの日?>2月27日は「冬の恋人の日」

<今日はなんの日?>2月27日は「冬の恋人の日」

バレンタインデーとホワイトデーの真ん中!恋人同士が仲を深める日です。


<今日はなんの日?>12月21日は「遠距離恋愛の日」

<今日はなんの日?>12月21日は「遠距離恋愛の日」

遠距離恋愛している方必見です


最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命