2月7日は「オリンピックメモリアルデー」です。
1998年2月7日に開催された長野冬季オリンピックの開会式を記念して、日本青年会議所北信越地区長野ブロック協議会が制定しました。
オリンピックと言えば、2020年(2021年)の東京オリンピックが記憶に新しいですね。
コロナ禍での開催ということで、日本だけでなく世界中から賛否両論がありました。
私個人としても、学生たちが運動会や部活の大会などの中止を余儀なくされているなかで、世界中から選手が集まるオリンピックは開催していいの?と今でも思ってしまいます。
選手にとって東京オリンピックが1度しかないように、学生たちにとってもその年のイベントは一生に1度しかありませんよね。
また、森喜朗氏の女性軽視発言や、佐々木宏氏の女性を豚にたとえた演出プランも炎上しました。
森喜朗氏「女性の多い会議は時間がかかる」
佐々木宏氏「渡辺直美さんを豚に見立てた演出を」
どちらもオリンピックの掲げる男女平等な社会、多様性社会とは大きくかけ離れています。
そのほかにも、開会式直前で過去の不祥事(いじめや差別)により演出家たちが相次いで辞任するなど、1年延期したにも関わらず最後までバタバタのオリンピックでした。
(最終的には巨額の赤字で借金まで…)
多くの国民の反対の声があったにもかかわらず、開催された東京オリンピック。
すでに2022年の北京オリンピックが開催されようとしていますが、まだまだ世界中でコロナはおさまっていません。
開催するのであればどのように安全を確保するのかなど、選手や自国民に対しての感染予防対策が必須になります。
すでに開催した東京オリンピック、これから開催する北京オリンピックについて、皆さんはどう思いますか?
2月7日はほかにもこんな日があります!!
#北方領土の日
#フナの日
#福井県ふるさとの日
#生パスタの日
#ニゴロブナの日