<今日はなんの日?>1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」

<今日はなんの日?>1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」

薩長同盟は現代アニメにおけるお約束ルールの金字塔だった!?


1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」です。
元は西郷隆盛と木戸孝允が薩長同盟を結んだ日にちなんで制定されました。

ライバルが手を結ぶというと、アニメ・漫画などでお約束ですよね。
決死の戦いを行った味方と敵が手を結んで新たな問題に向かうというのは、展開的にもワクワクします。

今日は、アニメ・漫画の“ライバルが手を結ぶシーン”に着目してご紹介します!

ドラゴンボール(Z・超など含む)
原作:鳥山明さん


主人公である孫悟空と戦う相手がほぼ仲間になっていくというストーリー性があります。
一緒に修行していたクリリン、最初の強敵であったヤムチャ、鶴仙人の弟子である天津飯、ピッコロ、ベジータ、その後は魔人ブウ、フリーザやセルまでも…
まさにライバルが手を結ぶ日にぴったりの作品です。

僕のヒーローアカデミア
原作:堀越耕平さん


主人公の緑谷出久と爆豪勝己は、同じヒーローを志す学園のライバル同士、かつ幼馴染という設定です。
年を重ねるにつれて緑谷と爆豪は仲が悪くなっていってしまうという背景があります。
ですが、強敵を一緒に倒すことを志すうちに少しずつ距離が縮まっていきます。
現在行われている最終局面の前にはこの2人が完全に心を通わせます。
このシーンは非常に感動的でおススメです。

鬼滅の刃
原作:吾峠呼世晴さん


2021年に完結した少年ジャンプの人気作品です。
主人公の竈門炭治郎がライバルと仲良くなるシーンは、実はそんなに多くありません。
しかし、嘴平伊之助とは「鼓の屋敷」で初めて顔を合わせ、同じ鬼殺隊同士で決闘になります。
炭次郎と伊之助とはライバル関係(伊之助側から一方的にですが)という構図になるかと思いきや、そのあとお互いに心を許し合っていく描写が何度も続くことで、ライバルと認識していた伊之助が完全に仲間として行動するようになります。
しっかりと「手を組もう」いう言葉はありませんが、この2人の関係に注目してストーリーを見ると面白いです。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
原作:細音啓さん


こちらはアニメ作品ですが、あまりご存じない方が多いと思うので、筆者のオススメとしてご紹介させていただきます!
舞台は国同士の争いが絶えない世界。
主人公のイスカとアリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世は、別国同士の切り札でライバル関係にあります。
しかし、イスカとアリスリーゼはお互いにひかれ合い、恋心を抱いてしまいます。
敵国同士で結ばれないことを知りつつ、対峙(たいじ)し戦っていきます。
そこに2人の共通の敵が現れ共闘するシーンがあるのですが、息ピッタリで信頼し合っているからこそ、いろいろなリミッターが外れた2人の姿に心が沸きます。


この他の作品にも、BLEACH、ナルト、コードギアス、などなどライバルと手を結ぶシーンは多々あります。

ライバルが手を組むという視点からアニメや漫画を楽しむのもオススメですよ!

1月21日はほかにもこんな日があります!!
#スイートピーの日
#ユニベアシティの日
#料理番組の日
#初大師・初弘法
#久女忌
#大寒忌
#瞳の黄金比率の日
#マリルージュの日

この記事のライター

関連する投稿


プラスサイズの女性が主人公の映画『リフレクト』

プラスサイズの女性が主人公の映画『リフレクト』

自分の姿を好きになるのも1つの強さです


<今日はなんの日?>7月2日は「真ん中の日」

<今日はなんの日?>7月2日は「真ん中の日」

今日は1年のちょうど真ん中の日、2022年も残すところ半分になりました。


<今日はなんの日?>5月1日は「恋の予感の日」

<今日はなんの日?>5月1日は「恋の予感の日」

今日は恋の予感の日。皆さんは恋していますか?


<今日はなんの日?>4月30日は「図書館記念日」

<今日はなんの日?>4月30日は「図書館記念日」

無料公共サービスとして、絵本からCD・DVDまでそろえる図書館が多数存在!?



最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命