1月11日は「UNO(ウノ)の日」です。
UNOとは、トランプに次ぐ世界的に有名なカードゲームの1種。
日本の販売元であるマテル・インターナショナル株式会社が制定しました。
UNOという名前は、イタリア語で「1」を表す「UNO」に由来しています。
したがって、1並びの1月11日に制定されているんですね。
UNOの遊び方は簡単で、配られた手札を減らしていき、すべてのカードを手放した人から勝ち上がりしていくというゲームです。
最近はさまざまなカードゲームが発売されており、飲みの場でも盛り上がるアイテムとして、子どもだけではなく大人からも人気を得ています。
YouTuberといったインフルエンサーが紹介することで、一躍人気になるパターンもありますね。
以下にて、いくつかおすすめのカードゲームをご紹介します。
ナンジャモンジャ
カードには不思議な生物の絵柄が描かれています。
山札からめくる度にその生物に名前を付けるのですが、2回目以降同じ絵柄が出た場合は、
つけた名前を素早く呼ばなければいけません。
1番に正しい名前を呼んだ人がカードを取得でき、最終的に手札が多かった人の勝ちというゲームです。
はぁって言うゲーム
カードには「はぁ」といった短い言葉ワンフレーズと、A~Hまでのシチュエーションがお題として書かれています。
出題者はその中から指定された1つのシチュエーションをワンフレーズのみで演じます。
どんなシチュエーションにおけるセリフだったのかを当ててもらった人数分だけ得点が加算され、当てた人にも得点が加算されます。
最終的に1番高得点を獲得した人が勝ちというゲームです。
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
プレイヤーには3つの指輪と単語が書かれたカードが配られます。
配られたカードを自由に組み合わせて、10秒以内にプロポーズの言葉を作り上げます。
ゲームマスターが1番気に入ったプロポーズを選び、そのプレイヤーから指輪を受け取ります。
1番早く手持ちの指輪がなくなった人が勝ちというゲームです。
名前を聞いただけでもユニークなゲームがたくさんありますね。
弊社では歓送迎会といった社内行事の際に、みんなでUNOをやったりします。
スピード勝負などアレンジして行ってみると、大人でも大盛り上がりできちゃいますよ!
皆さんもぜひ遊んでみてください。
1月11日はほかにもこんな日があります!!
#鏡開き
#イラストレーションの日
#アスパラガスビスケットの日
#マカロニサラダの日
#樽酒の日
#塩の日
#ロールちゃんの日
#めんの日