<今日はなんの日?>11月13日は「茨城県民の日」

<今日はなんの日?>11月13日は「茨城県民の日」

魅力度ランキング最下位で有名ですが、多くの人が魅力を知らないだけかもしれません。


茨城県といえば、都道府県魅力度ランキングで最下位というのが有名ですね。

平成25年 47位 ※最下位
平成26年 47位 ※最下位
平成27年 47位 ※最下位
平成28年 47位 ※最下位
平成29年 47位 ※最下位
平成30年 47位 ※最下位
平成31年(令和元年) 47位 ※最下位
令和 2年 42 位
令和 3年 47位 ※最下位

平成25年から7年連続で最下位になった後、42位で最下位を脱出。
しかし、また47位となり最下位に返り咲き?しました。


なぜ魅力度ランキングで常に最下位をとってしまうのでしょうか。

実は魅力がないのではなく、“よく知らない”ということが言えるかと思います。

「茨城県といえば?」
と人に尋ねると、筆者の周りでは、
・納豆
・水戸黄門
・メロン
・つくば(つくばエクスプレス、筑波大学)
などが挙がってきました。

…確かにパッとした感じがしないのは否めませんね。

こういった魅力度ランキング最下位の報道について、茨城県知事の大井川和彦知事は、
「公式には、真摯(しんし)に受け止めて、魅力向上に努めたい」
「最下位は我々にとって痛くもかゆくもない。(県民には)誇りを持って自分たちの県は素晴らしいと主張してほしい」
と言葉にしていました。

そんな茨城県、実は2021年で150周年だそうです。

茨城県は150周年の節目として、次のようなことを打ち出しています。

茨城県広報誌ひばり2021年11月号より抜粋

近隣の方、小旅行などを計画している方、この機会にぜひ茨城県に足を運んでみてはいかがでしょうか。

11月12日はほかにもこんな日があります!!
#茨城県民の日
#チーかまの日
#いいひざの日
#うるしの日
#秋季全国火災予防運動
#王様の食パンの日

この記事のライター

最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命