<今日はなんの日?>7月10日は「Stop!迷惑メールの日」

<今日はなんの日?>7月10日は「Stop!迷惑メールの日」

迷惑メールは開かない!対策のために正しい知識を身に着けておきましょう


7月10日は「Stop!迷惑メールの日」です。
この記念日は、迷惑メール相談センターが開設された日にちなんで制定されました。

迷惑メールの種類は多岐に渡りますが、迷惑メール相談センターではリアルタイムでどのような迷惑メールが配信されているのかを告知しています。

自分に届いたメールが迷惑メールかどうか判断できない場合は、こちらのサイトをチェックすることをオススメします。

6~7月のリアルタイム報告を見てみると、以下の企業やサービスを名乗った迷惑メールが増えているようです。

・えきねっと
・au
・ETCサービス
・アプラスカード
・イオンカード
・タウンワーク
・ハローワーク
・エムアイカード
・りそなカード
・新生銀行カード
・Indeed
・さくらインターネット
・楽天
・JCBカード
・Amazon
・メルカリ
・Suica
・三井住友カード
・GMO
・セゾンカード

上から見ていくと、自分たちが普段よく使うようなサービスを利用した迷惑メールが多いことがわかりますね。

よく見ずにメールを開いてURLなどをクリックしていると、あなたの情報が抜かれたり、費用請求されることがあります。
もちろんそういったものにお金を払ってはいけません。

そうなる前に、こちらの情報を見て覚えておきましょう。

迷惑メールの対策に困ったときは、こちらから無料パンフレットをダウンロードしてみてください。

詐欺師や反社会的な活動を行っている団体は、あの手この手で人をだまそうとしてきます。
そういったものに負けないように、正しい知識をみんなが理解しておく必要があります。

たかがメールと侮らずに、1度は目を通してみてはいかがでしょうか。

7月10日はほかにもこんな日があります!!
#ブラックジンジャーの日
#名入れギフトの日
#オイルフィルターの日
#日本なまずの日
#スカイプロポーズの日
#Windows 10 の日
#くにさき七島藺の日
#ナオトの日
#糖化の日
#アメリカンフライドポテトの日
#岡山県牛窓産 冬瓜の日
#ドットわん・犬の納豆の日
#クリエイトの日
#コッペパンの日
#潤滑油の日
#ブナピーの日
#ウルトラマンの日

この記事のライター

最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命