<今日はなんの日?>7月5日は「プラチナエイジの日」

<今日はなんの日?>7月5日は「プラチナエイジの日」

時代は「シルバー」から「プラチナ」へ。


60歳以上の人たちを「シルバー」や「シニア」などと呼んだりしますよね。

このあまり活動的な印象を感じづらい名称から、夢を持ち活動的・創造的で自分の人生を楽しんでいる60歳以上の人たちを「プラチナエイジ」と総称しようと、プラチナエイジ振興協会が毎年7月5日を「プラチナエイジの日」に制定しました。

今日7月5日の誕生石がプラチナであることが名称の由来となっています。

「多感な心」「永遠」の石言葉を持つプラチナ。

プラチナエイジ振興協会は、感受性豊かに、能動的に、新しい人生の1歩を踏み出す世代、永遠に変わらず輝き続ける世代として、「プラチナエイジ」と呼ぼうと呼びかけています。

また、同協会は毎年同日にプラチナエイジ授賞式を開催し、芸能関係者から教育・ファッション・一般の方など幅広い分野の人たちに賞を送っています。
昨年は女優の宮崎美子さんや俳優の西村まさ彦さんが受賞しました。

今年は誰が受賞するのでしょうか。

1973年9月15日の敬老の日に国鉄で優先席を設けた際に、優先席の座席の色がシルバーだったことが由来で、60歳以上の世代はシルバー世代と呼ばれるようになりました。

時代とともに呼び名が変わっていくのは必然であると考えます。
当たり前であることも、時代とともに変化していく柔軟な国であり続けてほしいと思います。

7月5日はほかにもこんな日があります!!
#切削工具の日
#とりなんこつの日
#穴子の日
#セコムの日
#みたらしだんごの日
#江戸切子の日
#長城清心丸の日

この記事のライター

最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命