5月11日は「ご当地キャラの日」です。
地域活性化を図るため、街を元気にするご当地キャラクター同士の連携を深め、それぞれのキャラクターを全国に発信することを目的に、一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が2014年に制定しました。
「ご(5)当(10)地(1)」と読む語呂合わせが日付制定の由来となっています。
ご当地キャラと聞くと、メディアで見ない日はなかった「ゆるキャラブーム」が思い出されますが、現在はその盛り上がりもだいぶ落ち着いてきたように思います。
くまモン(熊本県)や、ぐんまちゃん(群馬県)といった知名度の高いキャラクターを輩出してきた「ゆるキャラグランプリ」も、イベントとしての一定の役割を終えたとして2020年の大会を最後に幕を閉じています。
ちなみに、ゆるキャラグランプリファイナル(2020年)の結果は以下の通りでした。
▶第3位
つるゴン(埼玉県 鶴ヶ島市)
▶第2位
ゆるナキン(大阪府 泉佐野市)
▶第1位
たかたのゆめちゃん(岩手県 陸前高田市)
筆者は上位3キャラクターすべて初見だったのですが、特に1位のたかたのゆめちゃんは1位である理由が分かるほど愛らしいですね。
日本ご当地キャラクター協会のホームページでは、ご当地キャラ図鑑からお住いの都道府県をPRするキャラクターを検索して見ることができます。
「こんなキャラクターもいるんだ!」と意外な発見もあっておもしろいので、ぜひチェックしてみてください。
5月11日はほかにもこんな日があります!!
#ダブルソフトの日
#ご当地スーパーの日
#ロールちゃんの日