<今日はなんの日?>4月18日は「防犯の日」

<今日はなんの日?>4月18日は「防犯の日」

1人暮らしで気を付けたい防犯対策


安全で豊かな暮らしへの願いを込めて、日本初の警備保障会社であるセコム株式会社が毎月18日を「防犯の日」に制定しました。

新年度がはじまり4週目に突入しました。
初めての1人暮らしを経験される方が多いこの時期。

普段のちょっとした工夫や気配りで、犯罪被害から自分の身を守ることができます。
今日は防犯の日にちなみ、1人暮らしをするうえでの対策を確認しておきましょう。

生活習慣での防犯対策

・外出する際には戸締り確認を忘れずに。
・女性用衣類の洗濯物を外に干しっぱなしにしない。
・長期間留守にする際には、郵便受けに新聞や郵便物を放置しない。
・郵便受けや表札には苗字だけを記載する。
・エクステリア・インテリア共に、一見して女性の部屋だと分かるものは避ける。
・エレベーターに不審者が乗り込んできたら、勇気を持って自ら降りる。
・玄関扉を開ける際に、周囲に不審者がいないことを確認してから開錠する。
・訪問者には用件、身分を確認した上で、チェーンロックをつけたまま扉を開ける。
・万が一襲われた時にはすぐに鳴らせるよう、防犯ブザーは見える位置で持ち歩く。
・見知らぬ人間に尾行されていると気づいたら、直ぐ周囲に助けを求める。
・ひったくりに遭わないよう、かばんは道路と反対側にもつ。
・深夜の一人歩きは極力避ける。

日常生活での防犯対策を紹介しましたが、防犯は物件探しから始まると言われています。
これから引っ越しを考えている方は、住みたいエリアの犯罪状況などをよくチェックしてくださいね。

困ったことや暮らしに不安なことがあれば、被害に遭う前に公的な窓口へ相談してください。

4月18日はほかにもこんな日があります!!
#ニューギンのよいパチンコの日
#米粉を使った四角いシュークリーム「myblock」の日
#準婚カップルの絆を確認し合う日
#夏美容はじめの日
#毛穴の日
#よいお肌の日
#ウッドデッキの日
#お香の日
#三重県民の日

この記事のライター

最新の投稿


PMSってなに?月経前症候群について知ろう

PMSってなに?月経前症候群について知ろう

日常生活に支障をきたすその不調、PMSかもしれません。


いつも血液が不足している理由とは

いつも血液が不足している理由とは

献血は簡単にできるボランティアです。


「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

「子どもに毎月5千円」少子化対策で検討へ

チルドレンファーストの社会に向けて


2023年から変わること

2023年から変わること

私たちの生活にどんな変化がもたらされるのでしょうか。


 神社の格式とは

神社の格式とは

意外と知られていない「社号」について説明します!


最近話題のキーワード

FABOnews.で話題のキーワード


#心理学 #メンタル #犯罪 #性被害 #子育て #企業 #自殺 #命