6月18日は「海外移住の日」です。
皆さんは海外に移住した日本人の人数をご存じですか?
2017年の調査によると、海外で暮らす日本人は135万人と言われています。
参照:外務省ホームページ
逆に、国内に住む海外からの移住者は204万人です。
(※難民を含む。/2015年の調査より)
これは日本国民全体の2%程度と言えます。
参照:worldbank.org - United Nations Population Division, Trends in Total Migrant Stock: 2012 Revision.
日本から出て行っている人が135万人に対して、日本に来ている人が204万人ですので、単純に日本国内の日本人比率は下がっていることになります。
数字だけを見ると、「日本から出ていく人って少ないんだ」という感想で終わるかもしれませんが、実は2008年が112万人、2017年が135万人なので、9年間で21%も増加しているんです。
この伸び方は非常に高いと考えてよいと思います。
近年、日本の税金の仕組みやビジネスを理由に、海外に拠点を移す著名人・有名人・資産家たちも多く見かけるようになりました。
これは単に「海外がかっこいいと思っている」「お金持ち=海外」というわけではありません。
所得が高い人や資産が多い人にとっては、税金1つとっても海外の方が圧倒的に優遇されるのです。
日本の仕組みが、お金を稼げる優秀な人材、何かを生み出せる人材、発言力がある人材を流出させている一端とも言えます。
日本国内で危ない犯罪が目に付くようになったとはいえ、他国に比べて犯罪危険性の低い日本を捨てて国外に行くということは、明確な理由がなければ起こりえません。
ちなみに、日本から海外に行く人のなかで最も多いのがアメリカとカナダです。
最近だと、アジア圏・欧州圏が次いでいます。
皆さんはもし移住をするとなったら、どのような国を選ぶでしょうか?
アメリカのような先進的な国?
それとも生活様式が近いアジアの国?
ヨーロッパのようなおしゃれな建物が多い国?
筆者は断然で“税率が低い国”です!
6月18日はほかにもこんな日があります!!
#防犯の日
#オコパー・タコパーの日
#おにぎりの日